マインクラフトPE日記

Android版のMinecraft(PE)で遊んでいます

マインクラフトの遊び方/パンの作り方・畑の作り方【Android版 Minecraft PE】

今回は、パンの作り方を書いていくね。

パンの材料は「小麦」が3つ。

f:id:cild:20170529181752p:plain

まずは小麦を育てるところからやっていこう。

小麦のタネは、草のブロックからとれるよ。木の下に生えてる緑っぽいの。

f:id:cild:20170529181813p:plain

この草のブロックを壊すと、ときどきフワフワした緑が出てくる。これがタネ。

f:id:cild:20170529181841p:plain

そして、このタネを植えるには、土ブロックを「クワ」で耕さないといけない。クワは木の棒から作れる。

f:id:cild:20170529182015p:plain

クワを作ったら、水ブロックの近くを耕してみる。地面を軽くタップすると耕せる。

f:id:cild:20170529182035p:plain

つぎに、タネを植えていく。タネを手に持って耕した地面をかるくタップしてみる。

f:id:cild:20170529182052p:plain

これで苗ができたよ。

あとは育つのを待つだけ。

完全に育つまでは、10分くらいかかるから、木を切ったり、クラフトしたりして時間をつぶそう。

葉っぱの先が茶色くなったら収穫の時期。

f:id:cild:20170529182136p:plain

ちょっと長押しすると、パカっと壊れて、小麦が出てくる。

f:id:cild:20170529182156p:plain

小麦が集まったら、クラフト台でパンを作る。

f:id:cild:20170529182219p:plain

小麦✕3つで、1個作れるよ。
パンは、どの食材よりも体力の回復効率が良いから、いっぱい作ってストックしておこう。


農作業のポイント

  • タネは多めに

タネは、育つまで、けっこう時間がかかるから、最初になるべく、たくさんの植えた方がいい。出来れば10✕10くらいの広さで、一気に育てよう。

  • 水から4ブロック

苗が育つには、植える土ブロックは水から4ブロックの範囲を耕して植えないとダメ。

  • 収穫するとタネもとれる

マインクラフトの野菜は、収穫すると増える(タネも一緒に出てくる)から、収穫→植やす→収穫→植やすの、無限ループで、どんどん増やせるよ。


畑の作り方

収穫の手間を考えると、畑は適当な大きさで、平らな場所に作った方がいいよ。

僕は、10ブロック✕6ブロックの水路で囲んで、木のハーフブロックでフタをしている。ちなみに、上の枠とみぎの枠では、ニンジンとじゃがいもを育てている。

f:id:cild:20170529182609p:plain

※ニンジンとじゃがいもには、タネがないよ。ゾンビをやっつけると、たまにドロップするから、手に入ったら大事に育てよう。

水路をハーフブロックでフタするのは、収穫するとき、小麦が水に落ちると回収しにくいから。あと、1ブロックの高さから飛び降りると、耕した畑が壊れてしまう。

どっちにも対応するためにハーフブロックにしているよ。

ハーフブロックは、いったん土ブロックを1つ置いて、横からくっつけるようにタップすると、ちょうどいい高さに置けるよ

畑は、平らな場所で長方形に作ると、植えるのも収穫するのも、ラクになる。水は、川から引くより、穴(水路)を掘ってバケツで流した方がいい。

バケツの作り方はコチラ
マインクラフトの遊び方/鉄のインゴット(鉄の延べ棒)の作り方【Android版 Minecraft PE】 - 僕のマインクラフト日記

じゃがいも、ニンジンの入手方法

小麦のタネは、草ブロックを壊すと出てくるけど、じゃがいもとニンジンは、ゾンビをやっつけて、ランダムでドロップしないと手に入らない。

育て方は、小麦とおなじだから、手に入ったら育ててみよう。




そんな感じ!

マインクラフトの遊び方/馬の乗り方・エサのやり方【Android版 Minecraft PE】

今回は、馬について解説するよ。乗り方や、エサのやり方について書いていくね。

※ 追記(2017/06/10)
先日のアップデートで、小麦をもっていないと乗れなくなったようです。詳しくは調査中ですが、馬が立ち上がって乗れない場合は、小麦を持って試してみてください。

鞍(サドル)の入手

まず、馬を動かすためには「鞍」が必要。

▼これ

f:id:cild:20170429204746p:plain

PC版やゲーム機版では「サドル」と呼ばれてるけど、アンドロイド PE版では「鞍」になってるから気をつけて。

鞍は、残念ながら自分では作れない。

入手方法はいろいろあるけど、現実的なのは「モンスタースポーン」のチェストから手に入れるか、釣りで釣る方法。


馬の乗りかた

馬を見つけたら、まず近づいて乗ってみよう。

▼こんな感じで「乗る」というボタンが出るよ。

f:id:cild:20170429204819p:plain

でも、最初はふり落とされてしまうので、もう一度「乗る」を押す。これを繰り返していると♥マークが出て乗れるようになる。

つぎに、乗った状態で「…」ボタンを押すと、馬の画面になるから、そこで「鞍」をつけてあげる。

f:id:cild:20170429204849p:plain

これで自由に動き回れるようになるよ。


馬のエサ

エサはいろいろあるけど、小麦が手軽に作れてちょうどいい。他は、砂糖、リンゴ、小麦を固めたブロックなど。

あと、馬を繁殖して増やすには、金のリンゴが必要らしい。でも、金のリンゴは、金が大量にいるから、フィールドで他の馬を集めた方がいいよ。


馬に乗るときの注意点

馬に乗ると、気持ちよく走れるけど、いくつか注意点がある。

  • 上に3ブロック、横に2ブロック

馬に乗ると2ブロック分の高さになるから、低いところは入れない。あと、移動すると3ブロックの高さになるから、それより低い障害物があると、進めなくなる。土や岩ブロックに当たるとダメージをもらってしまう。

それと、幅が1ブロックのスキマに入れない。だからトンネルは、高さ3ブロック、幅2ブロックで作っておこう。

  • 高いところ、マグマ、水への落下

だいたい想像がつくけど、あんまり高いところから落ちると、馬が死んじゃう。マグマも危ないよ。

水に落ちた場合は、後ろから押してあげるといいらしい。僕は、うまく押せずに溺れ死にさせてしまった。

怖いのは、つけていた鞍が、馬と一緒にロストしてしまうところ。どっかに落ちるのかもだけど、僕は見つけられなかった。

  • 仔馬には乗れない

たまに「乗る」ボタンの出ない馬がいる。これは、まだ育っていない仔馬だから。もうちょっと大きくなったら乗れるようになるよ。

  • 足の速い馬もいる

馬は、能力にバラつきがあるよ。足の速い馬、スタミナがある馬なんかがいる。

良い馬が見つかるといいね(≧∇≦)b



そんな感じ。





小麦の作り方、釣りの仕方、モンスタースポーンについても書かないと

マインクラフトの遊び方/ 動きが遅くなる?忍び足の解除の仕方と便利な操作方法【Android版 Minecraft PE】

今回は、マインクラフトPEの操作について。

スマホ版のマインクラフトPEは、ゲーム機やパソコンと操作方法が微妙に違ってる。

その中で、僕が実際に迷ったことを書いていくよ。


十字キー

  • 忍び足

十字キーの真ん中の□をタップすると忍び足モードになるよ。動きがスローになって自動ジャンプしなくなる。ドアの開け閉めできなくなるのに注意。

  • 忍び足の解除

忍び足を解除するには、十字キーの真ん中の□を、トトンと、素早くダブルタップするといい。

  • ナナメ移動

対角線に置いたブロックの上は、ナナメに移動できるよ。

  • 落盤

落盤というのは、砂ブロックが落ちてきて、生き埋めになること。地下にもぐっていくと、いつかは落ちてくると思う。

そんな時は、あわてずに画面を長押し。手にはピッケルを持ってるはずだから、壊して脱出しよう。


ジャンプ

  • 大ジャンプ

動きながらタイミング良くジャンプすると、ブロック1個分のすき間なら飛び越せるよ。

  • はしごジャンプ

はしごの一番下と頂上はジャンプできる。ちなみに忍び足モードにすると途中で止まれる。止まると上に登りながら、はしごを伸ばしたりできる。

f:id:cild:20170405222938p:plain

長押し

  • 羊毛刈り

ハサミを持ってヒツジに近付くと「毛を刈る」ボタンが出るけど、長押ししても毛を刈れるよ。そのまま画面を押しっぱなしで移動すると、どんどん刈れる。ヒツジが密集してるとやりやすいよ。

  • 持ち物を捨てる

アイテムスロットがいっぱいになると、それ以上アイテムを拾えなくなる。そんなときは、不要なアイテムをスロットにいれて、長押しすると捨てられるよ。


その他

操作方法じゃないけど、便利なやり方も書いていくよ。

  • 足あと

スコップで草ブロックを軽くタップすると、地面をペタペタできる。一度ペタペタすると、ずっと残るから、これで道を作っていくと迷い子になりにくなる。雑草も生えなくなる。

▼2列づつ押してみた
f:id:cild:20170405223422p:plain

  • 高いところに橋をかける

ブロックは空中でも、くっつける対象物があれば、遠くからも置ける。そこで、土ブロックを届く範囲で伸ばしていって、高いところに橋をかける。一度作ってしまえば、あとの移動がラクになるよ。

▼下からくっつけて伸ばす
f:id:cild:20170405223049p:plain

▼川にも
f:id:cild:20170405223106p:plain

木の葉っぱにもくっつけられるから、森の上を一気に飛ばしてしまうことだってできる。

  • 目印の塔

迷わないように、目印が欲しいときは、棒状にブロックを積むといいよ。

▼遠くから見える
f:id:cild:20170405223127p:plain

やり方は、まず土ブロックを四角く4つ置いて、あとは交互に2個づつ置いて登っていく。

▼2個積んだら飛び移って、反対に4個積む
f:id:cild:20170405223145p:plain

積み終わったら、足下の土を壊していけば、安全に下まで下りれるよ。

この方法なら土ブロックが30くらいあれば、8段の土を積める。

だいたい、こんな感じ。

他にも思いついたら追加していくね。


今日はここまで


▼お城っぽいのを建てた
f:id:cild:20170405223215p:plain

「丸石」で成形して、「閃緑岩」で模様をいれるとオシャレになった。

マインクラフトの遊び方/鉄のインゴット(鉄の延べ棒)の作り方【Android版 Minecraft PE】

今回は、「鉄」の作り方について書いていくね。

f:id:cild:20170227141746p:plain

ちなみに、鉄のインゴットを手に入れると、次のような道具が手に入るよ。

  • 鉄の得物(剣・つるはし・斧・くわ・スコップ)
  • 鉄の装備(兜・鎧・ブーツ)
  • ハサミ
  • バケツ

もう、これだけでワクワクしてしまう。

じゃあ、作っていこう!


鉄の作り方

まず、準備するのは「木のつるはし」

たいまつの作り方でも言ったけど、石を素材に(ブロックに)するには、木のつるはしで叩かないとダメ。

これで、鉄鉱石を探しに行くよ。

  • 鉄鉱石は地下にある

1番大事なことは、鉄鉱石は地下にしかないってこと。僕はそれを知らずに、ずっと山を削ってた。あと、地下と言っても、高い山の地下じゃなくて、水面より低いところでないとダメ。

だから、探しやすいのは、大きな川の横とか。でも、あんまり川の方を削ると、水が流れ込んできてしまうから、そこだけ気をつけよう。

水が流れ込まないように、地面を掘り進めると…

あった!

▼これが鉄鉱石。肌色の点々がついてる。
f:id:cild:20170227141823p:plain

▼こっちは石炭。黒い点々がついてる。
f:id:cild:20170227141835p:plain


かまどで鉄鉱石を焼く

無事に鉄鉱石のブロックをゲットしたら、今度はそれを「かまど」で焼いて、鉄のインゴットにするよ。

f:id:cild:20170227141908p:plain

たいまつのときみたいに、入力に鉄鉱石をセットして、燃料で焼いていく。燃料はついでにとってきた石炭を使ってみたよ。



出来たー。

これで鉄の剣やハサミを作れるね。


鉄で作れる物

鉄インゴットからは、いろいろ作れるから、カンタンに紹介しておくね。

  • 鉄の得物(剣・つるはし・斧・クワ・スコップ)

石よりも硬い柄つきの道具。クワやスコップを作るのは、もったいないかも。

ただし、宝石をブロックにするには、鉄のつるはしが必須らしい。そっちはまだ未確認。

  • 鉄の装備(兜・鎧・ブーツ)

耐久度も高くてオススメ。守備力が高まる。

  • ハサミ

ハサミを手に持って、ヒツジの近くにいくと「毛を刈る」というボタンが出るから、それをタップすると、羊毛がとれる。

あと、木の葉っぱも素材(ブロック)にできる。用途はまだ不明…。

  • バケツ

バケツを手に持って、軽くタップすると、液体がくめる。牛のミルク(解毒効果)・水・溶岩などをくめるらしい。まだ、水しか試してない…

そんな感じ。



次回は、方向音痴の僕が道に迷わない方法を書いていくね。お楽しみに。


■ 最近の自宅の様子
f:id:cild:20170227142430p:plain

もっとオシャレにしたい

マインクラフトの遊び方/たいまつの作り方 【Android版 Minecraft PE】

悲しすぎる。

僕は、松明(たいまつ)を知らずに20時間もプレイしてしまったよ。ゾンビの攻撃が、やけにキツいと思ったら、松明(たいまつ)ありきの設定だったんだ…。

作り方を忘れないようにメモっておこう。


松明(たいまつ)の作り方

f:id:cild:20170223233401p:plain

しばらく遊んでわかったけど、マインクラフトを知るには、松明(たいまつ)の作り方を覚えるといいよ。

なぜなら、松明(たいまつ)には、クラフトの基本がぜんぶ入ってるから。つまり、これさえ覚えとけば、もう何だって作れるってこと。

ちなみに、 たいまつの材料は、木炭+木の棒(または石炭+木の棒)になるよ。

木の棒はカンタンに作れるけど、問題は木炭(または石炭)なんだよ。

順番が大切だから、順番通りにやってみて。

じゃあ、始めるよ。

  • ① 木のつるはしを作る

まず、木のつるはし(木材×3+木の棒×2)を作っていこう。

f:id:cild:20170223233515p:plain

たいまつなのに、なんで木のつるはし?って思うけど、理由はすぐ分かるよ。

  • ② 木のつるはしで石を壊す

ここからが重要なのだけど、石はなんでも(素手でも)壊せるけど、それだとブロックにならない。

石のブロックをとるには、木のつるはしじゃなきゃダメなんだよ。

f:id:cild:20170223234132p:plain

さっそく石を叩いて「丸石」のブロックをゲットした。

  • ③ 丸石でかまどを作る

丸石をいっぱいとって、作業台をタップすると、「かまど」が作れるようになるよ。

f:id:cild:20170223234201p:plain

かまどでは、お肉を焼いたり、鉄鉱石から鉄のインゴットを作ったりできる。

  • ④ かまどで木を焼く

「かまど」ができたら、スロットのかまどを選んで、地面に設置する。

f:id:cild:20170223234240p:plain

そして、かまどをタップすると、入力と燃料、それから完成品の□があるから、材料に木を、燃料に木の棒を入れてみるよ。

f:id:cild:20170223234311p:plain

すると、燃料が燃えて、木が木炭になる。(燃料が足りないと火が消えてしまうから、追加してね)

  • ⑤ 作業台でたいまつを作る

木炭が出来上がったら、タップしてスロットに入れる。

そして、木炭と木の棒を持って、作業台に行くと、たいまつが作れるようになってるはず。

f:id:cild:20170223234339p:plain

おさらい

なるべく細かく書いたけど、わかったかな。

一応、おさらいしておくよ。

  • ① 木のつるはしを作る
  • ② 木のつるはしで石を壊して丸石をとる
  • ③ 丸石でかまどを作る
  • ④ かまどで木を焼いて木炭に変える
  • ⑤ 木炭と木の棒を持っていると、作業台で松明(たいまつ)が作れる


最初、木のつるはしで石を壊す、という発想がなかったから、ずいぶん遠回りしてしまった。

実は、たいまつの材料は、木炭じゃなくて、石炭でもいい。石炭は、木のつるはしでとれるから、本当はそっちのが手っ取り早い。

でも、今回は、かまどの作り方も解説したかったから、木炭で説明してみた。

ちなみに、たいまつは、1回で4個作れて、永久に使える電気みたいな道具。これを自宅の中と外にセットすれば、灯りの届く範囲はゾンビが生まれなくなるよ。

f:id:cild:20170223234428p:plain

これで、のんびりお家を作れるね。

わぁい

次回は、「鉄」の作り方をやっていくね。



■ 石ばかりの不毛の土地を見つけた…
f:id:cild:20170223234444p:plain

いつかここに、大聖堂を作ってみたい。


じゃあ、またね

マインクラフトの遊び方/ゾンビにやられた【Android版 Minecraft PE】

ひさしぶりー。

マインクラフト面白い。さすが人気のゲームだよ。

どっぷりハマって、5日で30時間もプレイしてしまった。

■こちらは、きのう作ったお家
f:id:cild:20170220012051p:plain


前回は、作業台とチェストの作り方を書いたけど、今回はゾンビの種類を教えるね。

マインクラフトのやり方は人それぞれだけど、序盤でゾンビにやられてばっかりだと面白くないから、僕なりのアドバイス


ゾンビにやられたら

ゲームで最初に困るのは、すぐゾンビにやられてしまうこと。でも安心して。何回やられても復活できるから。

ポイントは、復活する場所なんだよね。

  • 復活はスタートした場所

ゾンビにやられたら、最初のスタート地点に戻るよ。だから、はじめはスタート地点の近くで、いろいろ作るといいよ。


ゾンビにやられて落としたアイテム

ゾンビにやられると、アイテムが全部なくなって、スタート地点に戻ってしまう。

でも、アイテムは消えてないんだよ。

  • アイテムはやられた所に落ちている

持ってたアイテムは、やられたときに全部落としてしまうから、復活したら、また拾いに行けばいい。

ふわっふわっと浮いてるから、方向キーを上下左右に動かして、ぜんぶ回収するよ。

そのためにも、初めのうちは、スタート地点から遠くに行かない方がいい。


ゾンビの習性

どこからともなく出てくるゾンビだけど、一応パターンがあるから覚えておいてね。

  • ゾンビは暗いところから生まれる

ゾンビは暗くなると出てくる。夜になるといっぱい出てくるのはそのせい。

注意したいのは、昼間でも、光の届かない洞窟や、木が生い茂った森のなかから、出てきてしまう。

「たいまつ」を作って照らしておけば、出てこないけど、初めは夜はじっとして、昼間は、暗いところに近づかないようにしよう。

たいまつの作り方

  • ゾンビの倒しかた

f:id:cild:20170220011902p:plain

ゾンビは、うまく叩ければ倒せるよ。素手なら10回くらい。剣なら5回くらいで倒せる。

  • ゾンビの防ぎかた

ゾンビたちは、ブロック2つ分の高さを飛び越えられない。それとドアも開けられない。

つまり、周りをカベで囲って、ドアをつければ大丈夫。

ドアをドンドン叩いてビックリするけど、壊せないから安心。

  • 弓を打ってくるやつ

f:id:cild:20170220011836p:plain

ゾンビには種類がいっぱいいて、厄介なのが弓を打ってくるやつ。突撃したら倒せるけど、序盤は逃げた方がいい。

  • 爆発するやつ

f:id:cild:20170220011417p:plain

フツーのゾンビは、叩けば倒せるけど、たまに黄色っぽいのが出てくる。コイツは近くにきて自爆してしまう。

そのとき、周りの地形もふっ飛ばしてしまう。序盤は逃げてやり過ごそう。

  • ちょっと変なゾンビ

なんか、黄色っぽい、ちょっと変なゾンビもいる。

これは、やっつけるとレアアイテムを落とすから、倒せそうだったらチャレンジしてみよう。

  • クモっぽい昆虫

f:id:cild:20170220011926p:plain

目が赤く光る、クモっぽいやつ。うまく近づけば、わりとカンタンに倒せる。

倒すと「糸」をとれるから、釣り竿を作れるよ。

  • 子供のゾンビ

ゾンビで一番やっかいなのが、子供のゾンビ。ブロック1個分の大きさしかないから、とにかく叩きにくい。

不意に襲われたら、川にも飛び込むか、高いところに逃げよう。

  • ブロックを運ぶやつ

スクショ撮れてないけど、手足の長い、気持ちわるいのもいる。

攻撃しなければ、こっちに来ないけど、ちょっと不気味。


まとめ

だいたい、こんなところ。

最初は、ぜんぜんわからなくて、しょっちゅうやられてた。とくに「弓」と「爆発」のとき、意味がわからなくて困った。

ゾンビは、剣とか弓で倒せるし、夜は「たいまつ」を点けたら大丈夫。

次回はそっちのアイテムの作り方を書いていくね。


■沈みゆく夕日
f:id:cild:20170220011951p:plain


じゃあ、またね

マインクラフトの遊び方/作業台とチェストを作る【Android版 Minecraft PE】

何回ゾンビに殺られたら気がすむんだろう…。

こんにちは。

攻略サイトを見ながら、5時間ほどプレイして、やっとマインクラフトの感じがつかめてきた。


マインクラフトの遊び方

最初は、まったく意味がわからなかったけど、ようやく理解できた。

このゲームは、RPGみたいに魔王を倒すゲームじゃなかった。

ジャンルに例えると、無人島脱出ゲームとかシムシティって感じかな。

つまり、フィールドの中にある、木、土、石などの資源を「加工」して、道具を作ったり、建物を建てていくんだよ。

それがマインクラフトなの。
(知ってたらごめん)


作業台を作る

じゃあ、始めるよ。

最初のステップは、作業台を作る。

近くの「木」を見つけたら、木の幹を「長押し」して木を壊す。うん。長押ししないとダメだった。

f:id:cild:20170213001636p:plain

しばらく長押ししていると、木の幹がだんだん削れていって、ブロックに変わる。これを3回くらい繰り返す。

f:id:cild:20170213001657p:plain

出てきたブロックに向けて進むと、ブロックが下のスロットに入るよ。

f:id:cild:20170213001718p:plain

ブロックが所持品のスロットに入ったら、つぎに右端の「…」をタップ。

「…」をタップすると、加工画面に変わる。そしたら、左のタブの上から2番目(箱の形)をタップして、入手した木を板に加工。

f:id:cild:20170213001749p:plain

右の画面のボタンを押すとできるよ。

そして、板が出来ると、作れる物が一気に増える。

f:id:cild:20170213001955p:plain


続いて、もう一度、左のタブの上から2番目をタップして、作業台を作る。

f:id:cild:20170213003603p:plain
(枠の一番上、左から二番目が作業台)

作業台が出来たら、いったん、左上の「✕」ボタンを押して、フィールド画面に戻るよ。

そして、スロットの作業台を選択してから、地面の適当なところをタップすると、作業台を設置できる。やったー。

f:id:cild:20170213002024p:plain

これで第一段階の準備は完了。


チェストを作る

次にチェスト(アイテム保管の箱)を作るよ。

マインクラフトでは、ゾンビにやられて死亡すると、所持品がぜんぶ無くなってしまう。

そこで、作業台を設置したら、さっそく資源やアイテムを保管しておける「チェスト」を作るよ。

今度は、はじめに作業台をタップ。

すると、加工画面に変わるので、チェストを選択。

f:id:cild:20170213002122p:plain
(枠の一番上、左から二番目がチェスト)

チェストが出来たら、さっきと同じ要領で地面に設置。

チェストをタップすると、スロットにある資源を入れておける。これでもう、死亡しても大丈夫!

f:id:cild:20170213002318p:plain


まとめ

  • 木の幹を長押しして、木のブロックをとる
  • 作業台を作る
  • チェストを作る
  • チェストに資源を貯める


このサイクルを繰り返して、徐々に資源を貯めていく、というカラクリ。


地面を掘る(長押し)と、土のブロックがとれるから、積み上げて高いカベを作ったりできるよ。

レゴブロックみたいで面白い!

童心にかえって、無心で遊んでる。