マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフト/ゾンビにやられた【Android版 Minecraft PE】

ひさしぶりー。

マインクラフト面白い。さすが人気のゲームだよ。

どっぷりハマって、5日で30時間もプレイしてしまった。

■こちらは、きのう作ったお家
f:id:cild:20170220012051p:plain


前回は、作業台とチェストの作り方を書いたけど、今回はゾンビの種類を教えるね。

マインクラフトのやり方は人それぞれだけど、序盤でゾンビにやられてばっかりだと面白くないから、アドバイス


ゾンビにやられたら

ゲームで最初に困るのはゾンビの襲撃。でも安心して。何回やられても復活できるから。

ポイントは、復活する場所なんだよね。

  • 復活はスタートした場所

ゾンビにやられたら、最初のスタート地点に戻るよ。だから、はじめはスタート地点の近くで、いろいろ作るといいよ。


ゾンビにやられて落としたアイテム

ゾンビにやられると、アイテムが全部なくなって、スタート地点に戻ってしまう。

でも、アイテムは消えてないんだよ。

  • アイテムはやられた所に落ちている

持ってたアイテムは、やられたときに全部落としてしまうから、復活したら、また拾いに行けばいい。

ふわっふわっと浮いてるから、方向キーを上下左右に動かして、ぜんぶ回収するよ。

そのためにも、初めのうちは、スタート地点から遠くに行かない方がいい。


ゾンビの習性

どこからともなく出てくるゾンビだけど、パターンがあるから覚えておいてね。

  • ゾンビは暗いところから生まれる

ゾンビは暗くなると出てくる。夜になるといっぱい出てくるのはそのせい。

注意したいのは、昼間でも、光の届かない洞窟や、木が生い茂った森のなかから、出てきてしまう。

「たいまつ」を作って照らしておけば、出てこないけど、初めは夜はじっとして、昼間は、暗いところに近づかないようにしよう。

たいまつの作り方

  • ゾンビの倒しかた

f:id:cild:20170220011902p:plain

ゾンビは、うまく叩ければ倒せるよ。素手なら10回くらい。剣なら5回くらいで倒せる。

  • ゾンビの防ぎかた

ゾンビたちは、ブロック2つ分の高さを飛び越えられない。それとドアも開けられない。

つまり、周りをカベで囲って、ドアをつければ大丈夫。

ドアをドンドン叩いてビックリするけど、壊せないから安心。

  • 弓を打ってくるやつ

f:id:cild:20170220011836p:plain

ゾンビには種類がいっぱいいて、厄介なのが弓を打ってくるやつ。突撃したら倒せるけど、序盤は逃げた方がいい。

  • 爆発するやつ

f:id:cild:20170220011417p:plain

フツーのゾンビは、叩けば倒せるけど、たまに黄色っぽいのが出てくる。コイツは近くにきて自爆してしまう。

そのとき、周りの地形もふっ飛ばしてしまう。序盤は逃げてやり過ごそう。

  • ちょっと変なゾンビ

なんか、黄色っぽい、ちょっと変なゾンビもいる。

これは、やっつけるとレアアイテムを落とすから、倒せそうだったらチャレンジしてみよう。

  • クモっぽい昆虫

f:id:cild:20170220011926p:plain

目が赤く光る、クモっぽいやつ。うまく近づけば、わりとカンタンに倒せる。

倒すと「糸」をとれるから、釣り竿を作れるよ。

  • 子供のゾンビ

ゾンビで一番やっかいなのが、子供のゾンビ。ブロック1個分の大きさしかないから、とにかく叩きにくい。

不意に襲われたら、川にも飛び込むか、高いところに逃げよう。

  • ブロックを運ぶやつ

スクショ撮れてないけど、手足の長い、気持ちわるいのもいる。

攻撃しなければ、こっちに来ないけど、ちょっと不気味。


まとめ

だいたい、こんなところ。

最初は、ぜんぜんわからなくて、しょっちゅうやられてた。とくに「弓」と「爆発」のとき、意味がわからなくて困った。

ゾンビは、剣とか弓で倒せるし、夜は「たいまつ」を点けたら大丈夫。

次回はそっちのアイテムの作り方を書いていくね。


■沈みゆく夕日
f:id:cild:20170220011951p:plain


じゃあ、またね