マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフト/鉄のインゴット(鉄の延べ棒)の作り方【Android版 Minecraft PE】

鉄ってどこにあるんだろう?

鉄さえあれば、いろんなものが作れそうなんだ。

今日は鉄をゲットしていくよ!


鉄の作り方

はじめに必要なのは「石のつるはし」

「石のつるはし」を作るには、まず「木のつるはし」で「丸石」をとってきて、丸石と棒で作れる。

「丸石」のとり方が分からないときは、松明の作り方を参考にしてみて。



石のつるはしが出来たら、鉄鉱石を探しに行こう。

  • 鉄鉱石は地下(海面より下)にある

大事なのは、鉄鉱石は地下にしかないってこと。山でいくら探しても見つからないから気をつけて。あと、地下と言っても、高い場所の地下じゃなくて、水面より低いところ。

だから、探しやすいのは、大きな川の横とか、川の近くにある洞くつ。


▼鉄鉱石には肌色の点々がついてる。鉄を作りたいときはこっち。

▼石炭には黒い点々がついてる。


かまどで鉄鉱石を焼く

つるはしで鉄鉱石のブロックをゲットしたら、今度は「かまど」で焼いて、鉄の延べ棒(インゴット)にするよ。

たいまつのときみたいに、入力に鉄鉱石をセットして焼いていく。燃やす燃料は、ついでにとってきた石炭を使ってみる。


これで鉄の剣やハサミを作れる!


鉄で作れる物

鉄からは、いろいろな道具も作れるから、カンタンに紹介しておくね。

  • 鉄の道具(つるはし・斧・クワ・スコップ)

石よりも硬い柄つきの道具。ダイヤモンドの採掘に鉄のツルハシはかかせない。鉄のクワやスコップは、もったいないかも。

  • 鉄の装備(剣・兜・鎧・ブーツ)

耐久度も高くてオススメ。序盤は鉄のフル装備がマスト。

  • ハサミ

ハサミを手に持って、ヒツジの近くにいくと「毛を刈る」というボタンが出るから、それをタップすると羊毛をかれる。あと、木の葉っぱも素材(ブロック)にできる。

  • バケツ

バケツを手に持って、水面を軽くタップすると水がくめる。牛のミルク(解毒効果)とか溶岩もくめる。




鉱石は、他にもあるから、こっちも参考に!