マインクラフトPE日記

Android版のMinecraft(PE)で遊んでいます

マインクラフトの遊び方/鉄のインゴット(鉄の延べ棒)の作り方【Android版 Minecraft PE】

今回は、「鉄」の作り方について書いていくね。

f:id:cild:20170227141746p:plain

ちなみに、鉄のインゴットを手に入れると、次のような道具が手に入るよ。

  • 鉄の得物(剣・つるはし・斧・くわ・スコップ)
  • 鉄の装備(兜・鎧・ブーツ)
  • ハサミ
  • バケツ

もう、これだけでワクワクしてしまう。

じゃあ、作っていこう!


鉄の作り方

まず、準備するのは「木のつるはし」

たいまつの作り方でも言ったけど、石を素材に(ブロックに)するには、木のつるはしで叩かないとダメ。

これで、鉄鉱石を探しに行くよ。

  • 鉄鉱石は地下にある

1番大事なことは、鉄鉱石は地下にしかないってこと。僕はそれを知らずに、ずっと山を削ってた。あと、地下と言っても、高い山の地下じゃなくて、水面より低いところでないとダメ。

だから、探しやすいのは、大きな川の横とか。でも、あんまり川の方を削ると、水が流れ込んできてしまうから、そこだけ気をつけよう。

水が流れ込まないように、地面を掘り進めると…

あった!

▼これが鉄鉱石。肌色の点々がついてる。
f:id:cild:20170227141823p:plain

▼こっちは石炭。黒い点々がついてる。
f:id:cild:20170227141835p:plain


かまどで鉄鉱石を焼く

無事に鉄鉱石のブロックをゲットしたら、今度はそれを「かまど」で焼いて、鉄のインゴットにするよ。

f:id:cild:20170227141908p:plain

たいまつのときみたいに、入力に鉄鉱石をセットして、燃料で焼いていく。燃料はついでにとってきた石炭を使ってみたよ。



出来たー。

これで鉄の剣やハサミを作れるね。


鉄で作れる物

鉄インゴットからは、いろいろ作れるから、カンタンに紹介しておくね。

  • 鉄の得物(剣・つるはし・斧・クワ・スコップ)

石よりも硬い柄つきの道具。クワやスコップを作るのは、もったいないかも。

ただし、宝石をブロックにするには、鉄のつるはしが必須らしい。そっちはまだ未確認。

  • 鉄の装備(兜・鎧・ブーツ)

耐久度も高くてオススメ。守備力が高まる。

  • ハサミ

ハサミを手に持って、ヒツジの近くにいくと「毛を刈る」というボタンが出るから、それをタップすると、羊毛がとれる。

あと、木の葉っぱも素材(ブロック)にできる。用途はまだ不明…。

  • バケツ

バケツを手に持って、軽くタップすると、液体がくめる。牛のミルク(解毒効果)・水・溶岩などをくめるらしい。まだ、水しか試してない…

そんな感じ。



次回は、方向音痴の僕が道に迷わない方法を書いていくね。お楽しみに。


■ 最近の自宅の様子
f:id:cild:20170227142430p:plain

もっとオシャレにしたい