
僕のマインクラフト日記

Android版のMinecraft(PE)で遊んでいます

マインクラフトの遊び方/ 動きが遅くなる?忍び足の解除の仕方と便利な操作方法【Android版 Minecraft PE】

今回は、マインクラフトPEの操作について。

スマホ版のマインクラフトPEは、ゲーム機やパソコンと操作方法が微妙に違ってる。

その中で、僕が実際に迷ったことを書いていくよ。


十字キー

  • 忍び足

十字キーの真ん中の□をタップすると忍び足モードになるよ。動きがスローになって自動ジャンプしなくなる。ドアの開け閉めできなくなるのに注意。

  • 忍び足の解除

忍び足を解除するには、十字キーの真ん中の□を、トトンと、素早くダブルタップするといい。

  • ナナメ移動

対角線に置いたブロックの上は、ナナメに移動できるよ。

  • 落盤

落盤というのは、砂ブロックが落ちてきて、生き埋めになること。地下にもぐっていくと、いつかは落ちてくると思う。

そんな時は、あわてずに画面を長押し。手にはピッケルを持ってるはずだから、壊して脱出しよう。


ジャンプ

  • 大ジャンプ

動きながらタイミング良くジャンプすると、ブロック1個分のすき間なら飛び越せるよ。

  • はしごジャンプ

はしごの一番下と頂上はジャンプできる。ちなみに忍び足モードにすると途中で止まれる。止まると上に登りながら、はしごを伸ばしたりできる。

f:id:cild:20170405222938p:plain

長押し

  • 羊毛刈り

ハサミを持ってヒツジに近付くと「毛を刈る」ボタンが出るけど、長押ししても毛を刈れるよ。そのまま画面を押しっぱなしで移動すると、どんどん刈れる。ヒツジが密集してるとやりやすいよ。

  • 持ち物を捨てる

アイテムスロットがいっぱいになると、それ以上アイテムを拾えなくなる。そんなときは、不要なアイテムをスロットにいれて、長押しすると捨てられるよ。


その他

操作方法じゃないけど、便利なやり方も書いていくよ。

  • 足あと

スコップで草ブロックを軽くタップすると、地面をペタペタできる。一度ペタペタすると、ずっと残るから、これで道を作っていくと迷い子になりにくなる。雑草も生えなくなる。

▼2列づつ押してみた
f:id:cild:20170405223422p:plain

  • 高いところに橋をかける

ブロックは空中でも、くっつける対象物があれば、遠くからも置ける。そこで、土ブロックを届く範囲で伸ばしていって、高いところに橋をかける。一度作ってしまえば、あとの移動がラクになるよ。

▼下からくっつけて伸ばす
f:id:cild:20170405223049p:plain

▼川にも
f:id:cild:20170405223106p:plain

木の葉っぱにもくっつけられるから、森の上を一気に飛ばしてしまうことだってできる。

  • 目印の塔

迷わないように、目印が欲しいときは、棒状にブロックを積むといいよ。

▼遠くから見える
f:id:cild:20170405223127p:plain

やり方は、まず土ブロックを四角く4つ置いて、あとは交互に2個づつ置いて登っていく。

▼2個積んだら飛び移って、反対に4個積む
f:id:cild:20170405223145p:plain

積み終わったら、足下の土を壊していけば、安全に下まで下りれるよ。

この方法なら土ブロックが30くらいあれば、8段の土を積める。

だいたい、こんな感じ。

他にも思いついたら追加していくね。


今日はここまで


▼お城っぽいのを建てた
f:id:cild:20170405223215p:plain

「丸石」で成形して、「閃緑岩」で模様をいれるとオシャレになった。