マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフト/ 動きが遅くなる?忍び足の解除方法【Android版 Minecraft PE】

マインクラフトPEの操作について。

スマホ版は、ゲーム版やパソコンと操作方法が微妙にちがう。


忍び足の解除と使い方

  • 忍び足

十字キーの真ん中の□をタップすると忍び足モードになって動きがスローになると同時に自動でジャンプしなくなる。

また、はしごの途中で止まれるようになるから、はしごをかけながら登ったりできる。

  • 忍び足の解除

忍び足を解除するには、十字キーの真ん中の□を、ト、トンと、素早くダブルタップする。


その他の便利操作方法

  • ダッシュ

進行方向の△を素早くダブルタップすると、ちょっと早く走れる。

  • ナナメ移動

対角線に置いたブロックは、ナナメに移動できる。

  • 大ジャンプ

動きながらタイミング良くジャンプすると、ブロック1個分のすき間を飛び越せる。

  • はしごジャンプ

はしごの一番下と頂上はジャンプできる。

f:id:cild:20170405222938p:plain

長押し

  • 羊毛を刈る

ハサミを持ってヒツジに近付くと「毛を刈る」ボタンが出るけど、そのまま羊を長押ししても毛を刈れる。羊がいっぱいいたら画面を押しっぱなしでどんどん刈れる。

  • 食料を食べる

リンゴやパンなど、♡が減ったとき手に持って長押しすると食べれる。

  • 持ち物を捨てる

アイテムのスロットがいっぱいになると、それ以上アイテムを拾えなくなる。そんなときは、不要なアイテムをスロットにいれて、長押しすると捨てられる。


その他

  • 足あと

スコップで草ブロックを軽くタップすると、地面をペタペタできる。一度ペタペタすると、ずっと残るから、これで道を作っていくと迷い子になりにくなる。雑草も生えなくなる。

▼2列づつ押してみた
f:id:cild:20170405223422p:plain

  • 高いところに橋をかける

ブロックは空中でも、くっつける物があれば、遠くから置ける。土ブロックを届く範囲で伸ばしていって、高いところに橋をかけられる。

▼下からくっつけて伸ばす
f:id:cild:20170405223049p:plain

▼川にも
f:id:cild:20170405223106p:plain

木の葉っぱにもくっつけられるから、森の上に道を作ったりできる。

  • 目印

迷わないように目印が欲しいときは、棒状にブロックを積む。

▼遠くから見える
f:id:cild:20170405223127p:plain

土ブロックを四角く4つ置いて、あとは交互に2個づつ置いて登っていく。

▼2個積んだら飛び移って、反対に積む
f:id:cild:20170405223145p:plain

積み終わったら、足下の土を壊していけば、安全に下までおりられる。



だいたい、こんな感じ。

他にも思いついたら追加していくね。


今日はここまで


▼お城っぽいのを建てた
f:id:cild:20170405223215p:plain

「丸石」で成形して、「閃緑岩」で模様をいれるとオシャレになった。