
僕のマインクラフト日記

Android版のMinecraft(PE)で遊んでいます

マインクラフトの遊び方/馬の乗り方・エサのやり方【Android版 Minecraft PE】

今回は、馬について解説するよ。乗り方や、エサのやり方について書いていくね。

鞍(サドル)の入手

まず、馬を動かすためには「鞍」が必要。

▼これ

f:id:cild:20170429204746p:plain

PC版やゲーム機版では「サドル」と呼ばれてるけど、アンドロイド PE版では「鞍」になってるから気をつけて。

鞍は、残念ながら自分では作れない。

入手方法はいろいろあるけど、現実的なのは「モンスタースポーン」のチェストから手に入れるか、釣りで釣る方法。


馬の乗りかた

馬を見つけたら、まず近づいて乗ってみよう。

▼こんな感じで「乗る」というボタンが出るよ。

f:id:cild:20170429204819p:plain

でも、最初はふり落とされてしまうので、もう一度「乗る」を押す。これを繰り返していると♥マークが出て乗れるようになる。

つぎに、乗った状態で「…」ボタンを押すと、馬の画面になるから、そこで「鞍」をつけてあげる。

f:id:cild:20170429204849p:plain

これで自由に動き回れるようになるよ。


馬のエサ

エサはいろいろあるけど、小麦が手軽に作れてちょうどいい。他は、砂糖、リンゴ、小麦を固めたブロックなど。

あと、馬を繁殖して増やすには、金のリンゴが必要らしい。でも、金のリンゴは、金が大量にいるから、フィールドで他の馬を集めた方がいいよ。


馬に乗るときの注意点

馬に乗ると、気持ちよく走れるけど、いくつか注意点がある。

  • 上に3ブロック、横に2ブロック

馬に乗ると2ブロック分の高さになるから、低いところは入れない。あと、移動すると3ブロックの高さになるから、それより低い障害物があると、進めなくなる。土や岩ブロックに当たるとダメージをもらってしまう。

それと、幅が1ブロックのスキマに入れない。だからトンネルは、高さ3ブロック、幅2ブロックで作っておこう。

  • 高いところ、マグマ、水への落下

だいたい想像がつくけど、あんまり高いところから落ちると、馬が死んじゃう。マグマも危ないよ。

水に落ちた場合は、後ろから押してあげるといいらしい。僕は、うまく押せずに溺れ死にさせてしまった。

怖いのは、つけていた鞍が、馬と一緒にロストしてしまうところ。どっかに落ちるのかもだけど、僕は見つけられなかった。

  • 仔馬には乗れない

たまに「乗る」ボタンの出ない馬がいる。これは、まだ育っていない仔馬だから。もうちょっと大きくなったら乗れるようになるよ。

  • 足の速い馬もいる

馬は、能力にバラつきがあるよ。足の速い馬、スタミナがある馬なんかがいる。

良い馬が見つかるといいね(≧∇≦)b



そんな感じ。





小麦の作り方、釣りの仕方、モンスタースポーンについても書かないと