マインクラフトPE日記

Android版のMinecraft(PE)で遊んでいます

マインクラフト/馬の乗り方・エサのやり方【Android版 Minecraft PE】

今回は、馬について解説するよ。乗り方や、エサのやり方、繁殖の仕方について書いていくね。


鞍(サドル)の入手

まず、馬を動かすためには「鞍」が必要。

▼これ

f:id:cild:20170429204746p:plain

PC版やハード版では「サドル」と呼ばれてるけど、 PE版では「鞍」になってる。

「鞍」は、残念ながら自分では作れなくて、入手方法は以下の3通り。

  • 「モンスタースポーン」の近くにあるチェストの中
  • 「釣り」で釣る
  • 「革職人」の村人から手に入れる

釣りは運任せだけど、釣れるときはポンポン釣れたりする。革職人は、ずっとゲームをしてると、わりと出てくるけど、一番可能性が低い。

初めの1つは、モンスタースポーンのチェストか、釣りで釣るしかない。


馬の乗りかた

馬を見つけたら、まず近づいてみる。

▼こんな感じで「乗る」というボタンが出るよ。

f:id:cild:20170429204819p:plain

でも、最初はふり落とされてしまう。そこでもう一度「乗る」を押す。これを繰り返していると♥マークが出て乗れるようになる。

つぎに、乗った状態で「…」ボタンを押すと、馬の画面になるから、装備とおなじ要領で「鞍」をつけてあげる。

f:id:cild:20170429204849p:plain

これで自由に操って、動き回れるようになるよ。

馬から降りるときは、十字ボタンの真ん中の□をダブルタップすると降りれる。


馬のエサ

エサはいろいろあるけど、小麦が手軽に作れてちょうどいい。他は、砂糖、リンゴ、小麦を固めたブロックなど。

ただし、馬はダメージを受けてないと「エサをやる」のボタンは出ない。だから、基本的にエサはやらなくていいよ。


馬の繁殖

馬を繁殖して増やすには、「金のリンゴ」か「金の人参」が必要。でも、金のリンゴは、金が大量にいるから、人参をあげたほうがいい。

▶金の人参のレシピ
f:id:cild:20170828150923p:plain

まず、「金」を「金の塊」に変えて、それから、人参を使って「金の人参」を作る。

f:id:cild:20170828151111p:plain

これなら、金×2個から2本作れるからコスパがいい。でも、草原に行けば、いっぱいお馬さんいるから、繁殖しなくていいかも。


馬に乗るときの注意点

馬に乗ると、気持ちよく走れるけど、いくつか注意点がある。

  • 幅1ブロックは通れない

馬は幅1ブロックのスキマを通れない。

  • 上3ブロック

馬に乗ると、自分の位置が2ブロックの高さになって、移動すると3ブロックの高さになる。もしも障害物(土、石ブロックなど)に当たるとダメージをもらってしまう。

なので、もしも道を作っていく場合、あとから馬で通れるように、高さ3ブロック、幅2ブロックの空間を作っておくとスムーズに進めるよ。

  • 高いところから落下

だいたい想像がつくけど、あんまり高いところから落ちると、馬が死んじゃう。マグマも危ないよ。

水に落ちた場合は、すぐに馬から降りて、浅瀬へ後ろから押してあげるといい。僕は、うまく押せずに溺死にさせてしまうけど。

怖いのは、つけていた鞍が、馬と一緒にロストしてしまうところ。どっかに落ちてるけど、見つけられないことが多い。

  • 仔馬には乗れない

たまに「乗る」ボタンの出ない馬がいる。これは、まだ育っていない仔馬だから。もうちょっと大きくなってから試してみよう。

  • 能力にバラつきがある

馬は、足の速いのと遅いのがいるよ。体力もバラバラだから、色んな馬を試してみよう。

ちなみに、これが僕の愛馬。

f:id:cild:20171021011113p:plain


走るのも速いし、ジャンプ力もすごい。3ブロックの高さを飛び越えられるから、こんな崖でもジャンプで登れる。

ジャンプは画面右の□ボタンを押すとゲージが伸びるから、タイミングを合わせて指を離すと大ジャンプできる。

f:id:cild:20171021011138p:plain

f:id:cild:20171021011159p:plain

ちなみに馬は、自分が乗っていなければ、2ブロックの高さで囲っておくと、どこにも行けなくなる。

だから、ジャンプ力の高い馬なら、2ブロックの柵を、ジャンプで出入りできて、すごく便利。



みんなも良い馬が見つかるといいね。


今日はここまで。



こちらも参考にどうぞ!