マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフトの遊び方がわからない(意味がわからない)という人に、ゲームの序盤を解説してみる【1日目】

マインクラフト、すごく面白いからやってみて!

って言われたから、やってみたけど、ぜんぜん意味がわからない、ってこと、あるよね。

そこで今回は、マインクラフトのカンタンなやりかたを説明するよ。

じゃあ、僕についてきて。


はじまり

まず、ゲームをスタートすると、いきなり知らない場所に放り出される。

f:id:cild:20170812185238p:plain

もしも普通のロールプレイングゲームなら、お母さんがお城へ案内してくれて、王様からお金と装備をもらったり、なぜかストーリーを説明してくれる親切な人がいたりするよね。

でも、マインクラフトにそんなのはないよ。

だって、物語をつくるのは自分だから。

マインクラフトは、自分の手でストーリーを作っていくゲームなんだ。


ゾンビ対策

まず、初めにやることは、日が沈むまえに「たいまつ」を手に入れること。そうしないと、真っ暗になってゾンビにやられてしまうから。

とにかく、たいまつはゼッタイに必要になるから、最初に作っていこう。


▶たいまつの材料
f:id:cild:20170812213941p:plain

「たいまつ」は、「木炭」と「棒」があればできる。

まずは木を取ろう。

これが良さそう。
f:id:cild:20170812185529p:plain

木を長押しすると、壊れて木のブロックになるよ。

f:id:cild:20170812185624p:plain

f:id:cild:20170812185641p:plain

木のブロックは、とりあえず4個くらいとっておこう。

f:id:cild:20170813184604p:plain

ふわふわ浮いてるブロックを拾うと、画面の下のスロットにはいる。

f:id:cild:20170813184703p:plain


ここまではOKかな?




じゃあ、次は、この木を木材に変えてみよう。

スロットの右端にある、このボタンを押してみて。

f:id:cild:20170813183531p:plain

すると、こんな画面が出てくる。

f:id:cild:20170813184827p:plain

ここで、左はじにあるボタンを押してみて。

f:id:cild:20170813183609p:plain

これは、クラフト(工作)と言って、もっているアイテムを加工できる。

さっそく木を木材に変えてみよう。

1つの木から4つの木材をクラフトできるよ。

f:id:cild:20170813183715p:plain

ここをタップ
f:id:cild:20171106010621j:plain

木を木材にすると、次に「作業台」を作れるようになる。

f:id:cild:20170813185023p:plain

作業台が作れたら、スロットをタップして手にもって、そこらへんに置いてみて。

f:id:cild:20170813185040p:plain


この「作業台」をタップすると、いろいろ複雑な道具をいっぱい作れるようになる。


さっそく、作業台をタップして、木の棒を作っていこう。

▶「棒」のレシピ
f:id:cild:20170813185121p:plain

これで、「たいまつ」の材料の1つ「棒」を作れたよ。

やったー。


木炭を作ろう

じゃ、つぎに、木炭を作ろう。

木炭は、木のブロックを燃やすと作れるんだけど、木を燃やすには「かまど」が必要になる。

▶かまどのレシピ
f:id:cild:20170813192744p:plain

じゃ、かまどに必要な石を取りに行こう!

石のブロック

f:id:cild:20170813192823p:plain

これが石だけど、石は素手で長押ししても、アイテムにできない。

そこで、作業台で木のツルハシを作る。

▶木のツルハシのレシピ
f:id:cild:20170813192901p:plain


「木のツルハシ」で、石を長押しするとブロックになる。

f:id:cild:20170813192952p:plain

かまどを作るには、石のブロックが8個いるから、どんどん壊して10個くらいゲットしよう。

石のブロックがたまったら、作業台に戻ってかまどを作ろう。


▶かまどのレシピ
f:id:cild:20170813192744p:plain

「かまど」を作ったら地面に置いてタップしてみて。

f:id:cild:20170813193134p:plain

すると、こんな画面になる。

f:id:cild:20170813193351p:plain

これが「かまど」の画面で、いろんなアイテムを燃やして、新しいアイテムに変えられるよ。

[入力]焼くアイテム
[燃料]燃やすための燃料
[結果]燃やして出来あがったアイテム

「木炭」は、木から作れるから、木を燃やしていくよ。

入力のわくに木を2つ、燃料も木でいいよ。

f:id:cild:20170813193842p:plain

燃料をくべると、かまどに火がともる。

f:id:cild:20170813194017p:plain

そして木炭が完成する。

f:id:cild:20170813194106p:plain

木炭が完成したら、作業台にもどって「たいまつ」を作ろう。

▶たいまつのレシピ
f:id:cild:20170812213941p:plain



そして、たいまつを手にもってカベをタップすると…

f:id:cild:20170813194201p:plain

やったー。明るくなった!

これで夜になっても安心。


お家を建てよう

たいまつを作れたら、大急ぎで家を建ててしまおう。

ちょうど石を掘った穴があるから、ここを拠点にしようかな。

f:id:cild:20170813195811p:plain

こんな感じで、洞くつを広げてみて。

たいまつをつければ、明るくなるよ。


入口にドアもつけておこう。

▶ドアのレシピ
f:id:cild:20170813194410p:plain


f:id:cild:20170813194437p:plain
ドアは、つけたあとに軽くタップすると開け閉めできるよ。
f:id:cild:20170813194451p:plain


これで完成!


「作業台」や「かまど」は、長押しすると、何度でもアイテム化できるから、場所を移動するときは、アイテム化して移動しよう。(かまどはツルハシで長押し)


そして夕暮れ

ああ、日が落ちていくよ…
f:id:cild:20170813200040p:plain

暗くなると、ゾンビがドアをドンドン!ドンドンドン!とやってくる。

f:id:cild:20170813194840p:plain

でも、ゾンビはドアを開けれないから大丈夫。

気になるようなら、一瞬だけドアを開けて、剣でやっつけよう。

▶石の剣のレシピ
f:id:cild:20170813195005p:plain

ゾンビは4回叩けば、消滅させられる。


夜を乗り越えて

なるべくカンタンに説明したけど、うまく出来たかな…?

ともかく、たいまつがあれば、夜も怖くないよ。

いくつもの夜を越えて、この世界を、自分で作り変えていく。

それがマインクラフトなんだ。


続き🔽