マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフト/ベッドの作り方・色つきベッドの作り方【Android版 Minecraft PE】


今回はベッドの作り方をやっていくよ。

f:id:cild:20170820195227p:plain

マインクラフトでは、夜になるとゾンビがわいてくる。そんなとき助かるのが「松明」だけど、その次に重要なのがベッド。

ベッドは、地面に置いてタップするだけで、夜をスキップして朝にしてくれる、めちゃくちゃ便利なアイテムなんだ。

じゃあ、さっそく作ってみよう!


ベッドのレシピ

こちらがベッドのレシピ
f:id:cild:20170820195853p:plain

まず、材料の「羊毛」を手に入れるため、ヒツジを狩りにいこう。

ハサミなら、ヒツジを生かしたまま毛を刈れるけど、序盤では狩っちゃうほうがはやいからね。

遠くに羊を発見!
f:id:cild:20170820195324p:plain

見つけたら、バンバン叩いてやっつけよう。

f:id:cild:20170820195355p:plain

倒すと羊毛と羊肉をドロップ。
f:id:cild:20170820195423p:plain

羊毛のドロップ数はランダムで、1個か2個ドロップする。だから、もしも1個づつしかドロップしなかったら、3匹やっつけなきゃならない。

最初の1匹目で、1つドロップした。

あと2匹だね。

f:id:cild:20170820195453p:plain

2匹目もすぐ見つかった。

素手でバシバシとやって、羊毛をゲット!

f:id:cild:20170820200139p:plain


なんとか羊毛が3つ集まった。

さっそく「作業台」に戻ってクラフトしよう。
f:id:cild:20170820195853p:plain

これで、安心して夜を乗り越えらるよ。


色つきベッドの作り方

ベッドの材料の「羊毛」は、「染料」で色を付けられるよ。

「染料」は、花や草の植物と「骨粉」から作れる(骨粉は、ガイコツをやっつけたらドロップする骨から作れるよ)。

▶骨粉のレシピ
f:id:cild:20170820200321p:plain

染料の色は、ぜんぶで16色。自分好みの色に塗り替えてみてね。

f:id:cild:20170820200413p:plain


ベッドの便利な使い方

ベッドは、長押しでアイテム化できるから、いつも持ち歩いて、夕方になったらすぐにベッドインしよう。

ゾンビたちは、日が暮れて、30秒ほどするとスポーンし始めるから、すぐにベッドで寝ればゾンビは出なくなるよ。(洞窟や暗い場所は、昼間でも出てくるから注意)

あと、どこかで死んでしまうと、最後に寝たベッドで復活するから、洞窟の探検に行くときは、据え置きのベッドで寝ていこう。


f:id:cild:20170820200430p:plain



そんな感じ!

次回は、弓と矢の作り方をやっていくよ