マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフト/単純なクリーパートラップの作り方。ディスクを入手して音楽を聞こう【Android版 Minecraft PE】

マインクラフトの世界で、素敵な音色を聞かせてくれる「ジュークボックス」

でも、ジュークボックスは、ディスクがないとただの置物。

そこで今回は、ディスクの入手方法を解説していくよ。


f:id:cild:20171106103536j:plain


ディスクはクリーパーがドロップするんだけど、自分でクリーパーをやっつけてもダメ。

クリーパーにディスクをドロップさせるには、「スケルトンの弓でクリーパーを倒す」という条件があるんだよ。

そこでまず、スケルトンスポナーを使って、クリーパーをカンタンにやっつける装置を作っていくよ。


クリーパートラップの作り方

スケルトンの弓矢で、クリーパーを倒すには、自分とスケルトンの間にクリーパーを置かないといけない。

つまり、スケルトンが自分を狙って打った弓矢が、クリーパーに当たるようにする必要がある。

これを、自然にやるのは、不可能じゃないけど、かなりむずかしい。



まず、スケルトンスポナーを探していこう。洞窟にある、スケルトンがうじゃうじゃ生まれてくる。

もう見つけていたら、たいまつを点けて封印してると思うから、その前提で書いていくよ。


クリーパートラップ

まず、スポナー部屋を長方形に広げる。そして部屋の天井から、たいまつを点けたり消したりできるように、1ブロック穴を開けておく。

つぎに、丸石で、図のように壁を作っていこう。

▼うえから見た図
f:id:cild:20171106100751j:plain

仕切りのカベは、高さは5ブロック、したから2段目は開けておこう。

最後に、作ったカベとカベのあいだに、外からバケツで水を流せば、とりあえずトラップは完成。


ディスクを入手する手順

クリーパーは夜になると自然発生するから、はしごをかけたブロックの上で夜を待つよ。そして、暗くなるとクリーパーがスポーンしたら、いったんベッドで寝て朝へ。

夜が明けたら、クリーパー以外のゾンビやクモを弓矢で処理しよう。

それから、クリーパーにちょっと近づいて、こっちを見つけて追いかけてくるのを利用して、クリーパーを川に落とす。

▼川
f:id:cild:20171106101000p:plain

クリーパーが無事に流されていったら、今度はスポーン部屋の天井へ行って、穴からたいまつの火を消す。

▼スポーン部屋の天井
f:id:cild:20171106101159p:plain

そして、反対の部屋へ降りて、スケルトンに弓を打たせる。

▼自分の側から見た図
f:id:cild:20171106101318p:plain

▼スポーン部屋から見た図
f:id:cild:20171106105331p:plain

このとき、左端に寄っておけば、水流で身動きのとれないクリーパーに、スケルトンの矢がズブズブ当たるよ。


f:id:cild:20171106101354p:plain

たまに、自分にも当たるけど、回復しながら落ち着いてがんばって。目のまえの丸石のすき間をハーフブロックで狭くしておくと、かなり防げる。

無事にクリーパーが倒れたら、ミッション完了。ドロップ率は100%だから、これを繰り返せば、ぜんぶのディスクを集められるよ。


▼クリーパーのいたところ
f:id:cild:20171106101453p:plain

最後に、スポーン部屋のたいまつを点けなおして、残ったスケルトンを処理しておこう。


まとめ

手順をまとめておくね。

① クリーパーを川へ流す

② スケルトンスポナーのたいまつを消す

③ 反対の部屋に立って、スケルトンの弓矢でクリーパーがやられるのを待つ

④ クリーパーがやられたら、スポナー部屋のたいまつを点ける

⑤ 残ったスケルトンを処理する

⑥ クリーパーがいた場所へ行って、ドロップしたディスクを回収する


最後に

いろいろ試してみたけど、この方法がカンタンで安全。

はじめは、追いかけてくるクリーパーを、部屋に閉じこめたり、落とし穴に誘い込む仕掛けを作ったけど、何度も爆発されて大変だった。


注意点は、クリーパーと自分の距離は、最低でも5ブロックは離しておくこと。天井を移動するときも、高さ5ブロックは確保しておいた方がいいかな。

ディスクを全部集めるのは時間かかるけど、1枚あれば、音楽を楽しめるから、ぜひチャレンジしてみて。

僕のお気に入りは「散歩」と「ワード」。


じゃあ、がんばってみて。


もしもディスクが鳴らないときは、こちらも参考に。