マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフトの遊び方/作業台とチェストを作る【Android版 Minecraft PE】

何回ゾンビに殺られたら気がすむんだろう…。

こんにちは。

攻略サイトを見ながら、5時間ほどプレイして、やっとマインクラフトの感じがつかめてきた。


マインクラフトの遊び方

最初は、まったく意味がわからなかったけど、ようやく理解できた。

このゲームは、RPGみたいに魔王を倒すゲームじゃなかった。

ジャンルに例えると、無人島脱出ゲームとかシムシティって感じかな。

つまり、フィールドの中にある、木、土、石などの資源を「加工」して、道具を作ったり、建物を建てていくんだよ。

それがマインクラフトなの。
(知ってたらごめん)


作業台を作る

じゃあ、始めるよ。

最初のステップは、作業台を作る。

近くの「木」を見つけたら、木の幹を「長押し」して木を壊す。うん。長押ししないとダメだった。

f:id:cild:20170213001636p:plain

しばらく長押ししていると、木の幹がだんだん削れていって、ブロックに変わる。これを3回くらい繰り返す。

f:id:cild:20170213001657p:plain

出てきたブロックに向けて進むと、ブロックが下のスロットに入るよ。

f:id:cild:20170213001718p:plain

ブロックが所持品のスロットに入ったら、つぎに右端の「…」をタップ。

「…」をタップすると、加工画面に変わる。そしたら、左のタブの上から2番目(箱の形)をタップして、入手した木を板に加工。

f:id:cild:20170213001749p:plain

右の画面のボタンを押すとできるよ。

そして、板が出来ると、作れる物が一気に増える。

f:id:cild:20170213001955p:plain


続いて、もう一度、左のタブの上から2番目をタップして、作業台を作る。

f:id:cild:20170213003603p:plain
(枠の一番上、左から二番目が作業台)

作業台が出来たら、いったん、左上の「✕」ボタンを押して、フィールド画面に戻るよ。

そして、スロットの作業台を選択してから、地面の適当なところをタップすると、作業台を設置できる。やったー。

f:id:cild:20170213002024p:plain

これで第一段階の準備は完了。


チェストを作る

次にチェスト(アイテム保管の箱)を作るよ。

マインクラフトでは、ゾンビにやられて死亡すると、所持品がぜんぶ無くなってしまう。

そこで、作業台を設置したら、さっそく資源やアイテムを保管しておける「チェスト」を作るよ。

今度は、はじめに作業台をタップ。

すると、加工画面に変わるので、チェストを選択。

f:id:cild:20170213002122p:plain
(枠の一番上、左から二番目がチェスト)

チェストが出来たら、さっきと同じ要領で地面に設置。

チェストをタップすると、スロットにある資源を入れておける。これでもう、死亡しても大丈夫!

f:id:cild:20170213002318p:plain


まとめ

  • 木の幹を長押しして、木のブロックをとる
  • 作業台を作る
  • チェストを作る
  • チェストに資源を貯める


このサイクルを繰り返して、徐々に資源を貯めていく、というカラクリ。


地面を掘る(長押し)と、土のブロックがとれるから、積み上げて高いカベを作ったりできるよ。

レゴブロックみたいで面白い!

童心にかえって、無心で遊んでる。