マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフト/パンの作り方・畑の作り方【Android版 Minecraft PE】

今回は、パンの作り方を書いていくね。

f:id:cild:20170805170232p:plain

パンの材料は「小麦」が3つ。

f:id:cild:20170529181752p:plain

まずは小麦を育てるところからやっていこう。

小麦のタネは、草のブロックからとれるよ。木の下に生えてる緑っぽいの。

f:id:cild:20170529181813p:plain

この草のブロックを壊すと、ときどきフワフワした緑が出てくる。これがタネ。

f:id:cild:20170529181841p:plain

そして、このタネを植えるには、土ブロックを「クワ」で耕さないといけない。クワは木の棒から作れる。

f:id:cild:20170529182015p:plain

クワを作ったら、水ブロックの近くを耕してみる。地面を軽くタップすると耕せる。

f:id:cild:20170529182035p:plain

つぎに、タネを植えていく。タネを手に持って耕した地面をかるくタップしてみる。

f:id:cild:20170529182052p:plain

これで苗ができたよ。

あとは育つのを待つだけ。

完全に育つまでは、10分くらいかかるから、木を切ったり、クラフトしたりして時間をつぶそう。

葉っぱの先が茶色くなったら収穫の時期。

f:id:cild:20170529182136p:plain

ちょっと長押しすると、パカっと壊れて、小麦が出てくる。

f:id:cild:20170529182156p:plain

小麦が集まったら、クラフト台でパンを作る。

f:id:cild:20170529182219p:plain

小麦✕3つで、1個作れるよ。
パンは、どの食材よりも体力の回復効率が良いから、いっぱい作ってストックしておこう。


農作業のポイント

  • タネは多めに

タネは、育つまで、けっこう時間がかかるから、最初になるべく、たくさんの植えた方がいい。出来れば10✕10くらいの広さで、一気に育てよう。

  • 水から4ブロック

タネは、水から4ブロックの範囲の土を耕して植えよう。

  • 収穫するとタネもとれる

マインクラフトの野菜は、収穫すると増える(タネも一緒に出てくる)から、収穫→植やす→収穫→植やすの、無限ループで、どんどん増やせるよ。


畑の作り方

収穫の手間を考えると、畑は適当な大きさで、平らな場所に作った方がいいよ。

僕は、10ブロック✕6ブロックの水路で囲んで、木のハーフブロックでフタをしている。ちなみに、上の枠とみぎの枠では、ニンジンとじゃがいもを育てている。

f:id:cild:20170529182609p:plain

※ニンジンとじゃがいもには、タネがないよ。ゾンビをやっつけると、たまにドロップするから、手に入ったら大事に育てよう。

水路をハーフブロックでフタするのは、収穫するとき、小麦が水に落ちると回収しにくいから。あと、1ブロックの高さから飛び降りると、耕した畑が壊れてしまう。

どっちにも対応するためにハーフブロックにしているよ。

ハーフブロックは、いったん土ブロックを1つ置いて、横からくっつけるようにタップすると、ちょうどいい高さに置けるよ

畑は、平らな場所で長方形に作ると、植えるのも収穫するのも、ラクになる。水は、川から引くより、穴(水路)を掘ってバケツで流した方がいい。

バケツの作り方はコチラ
マインクラフト/鉄のインゴット(鉄の延べ棒)の作り方【Android版 Minecraft PE】 - マインクラフトPE日記

じゃがいも、ニンジンの入手方法

小麦のタネは、草ブロックを壊すと出てくるけど、じゃがいもとニンジンは、ゾンビをやっつけて、ランダムでドロップしないと手に入らない。

育て方は、小麦とおなじだから、手に入ったら育ててみよう。




そんな感じ!