マインクラフトPE日記

Android版のMinecraft(PE)で遊んでいます

マインクラフト/ダイヤモンド鉱石をカンタンに見つける方法。金・エメラルド・ラピスラズリもあるよ【Android版 Minecraft PE】

ダイヤモンドが見つからないよ〜(´;ω;`)

f:id:cild:20170823093026p:plain

そんなキッズの声が聞こえたから、大人のやり方を教えるよ。

じゃあ、ついて来て。


はしご掘り

ダイヤモンドが、地面に埋まっているのは知ってるよね。でも、洞窟は暗くてキケンがいっぱいなんだ。

そこで、オススメしたいのが「はしご掘り」

準備する道具は、4種類。

f:id:cild:20170823090040p:plain

☑ハシゴ:80個
☑たいまつ:60個
☑石のシャベル:2本
☑石のツルハシ:3本

あと、木材と石、食糧を適当にもっていこう。

ダイヤモンドは、地下の深いところにある。だから、こんな感じに下を向いて、足元の土を掘っていこう。

f:id:cild:20170823090251p:plain

そして5ブロック下りたら、うえを向いてハシゴをかける。

f:id:cild:20170823090323p:plain

暗いからカベに穴をあけて松明をつける。

足元の土を掘る。

5ブロック下りたら、うえを向いてハシゴをかける。

松明をつける。

f:id:cild:20170823090450p:plain

これをくり返して、岩盤まで下りればオッケー。

スタートする高さにもよるけど、だいたいハシゴを60〜90個かければ、岩盤に到着するよ。

やったー。岩盤に到着したよ。

f:id:cild:20170823090510p:plain

岩盤まで降りたら、こんどは、高さ4ブロックで、ヨコに掘っていく。

f:id:cild:20170823090926p:plain

暗くなったら松明をつける。

そしてまた前進していく。

f:id:cild:20170823090956p:plain


試しに掘ってみた

画像を撮るために、試しに掘ってみたよ。

一回目は、岩盤付近にあったマグマに落ちて出直してる。

そのあと、石のツルハシ4本分、鉄のツルハシ2本分掘ってみた。時間は30分くらい。

▶収穫
f:id:cild:20170823091819p:plain

残念ながらダイヤモンドは出なかったけど、石炭×64、鉄×20、金×10、レッドストーン×64、エメラルド×2などが採れたよ。

エメラルドが2つも採れたよ。やったー。


はしご掘りの注意点

「はしご掘り」はカンタンだけど、注意点がふたつあるよ。

  • マグマダイブ

真下に掘っていると、たまにマグマ(溶岩)が出てくる。つまり、足元のブロックがマグマだったら、落ちて死んでしまう。

  • 洞くつダイブ

真下に掘っていると、たまに洞くつになっていることがある。大きな洞くつだと、そのまま落ちて死んでしまう。

死んじゃう確率は30パーセントくらいかな。

でも、ゾンビが出てこないから、洞くつを探検するより安全だと思う。

どうしても死にたくなかったら、真下じゃなくて、1ブロック横を掘っていくといいよ。

採掘は、ブランチマイニングとか、いろんなやり方があるけど、これが手っ取り早い。

ダイヤモンドや金、ラピスラズリやエメラルドなどの鉱石が、なかなか見つからないときは、ぜひ試してみてね。


色んな鉱石

参考までに、鉱石の見分けかたを貼っておくね。

▶石炭(木のツルハシ)
f:id:cild:20170823092033p:plain

▶鉄(石のツルハシ)
f:id:cild:20170823092053p:plain

▶金(鉄のツルハシ)
f:id:cild:20170823092412p:plain

▶エメラルド(鉄のツルハシ)
f:id:cild:20170823092142p:plain

ラピスラズリ (鉄のツルハシ)
f:id:cild:20170823092229p:plain

レッドストーン (鉄のツルハシ)
f:id:cild:20170823092428p:plain

▶ダイヤモンド(鉄のツルハシ)
f:id:cild:20170823092444p:plain


※カッコはアイテム化するためのツルハシ。希少鉱石は、鉄のツルハシじゃないとアイテム化しないから注意。石炭はかまどの燃料、鉄と金は、かまどで焼くとインゴットになる。



今日はここまで。