マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフトの遊び方がわからない(意味がわからない)という人に、ゲームの序盤を解説してみる【3日目】


前回は、ゾンビと動物について説明したよね。

ここでさっそく、遠くへ探検しに行きたいところだけど、まずは地下へいこう。

マインクラフトでは、装備がしっかりしてないと、すぐやられてしまう。そうならないように、まずは装備をととのえる。

装備には、「革」「鉄」「金」「ダイヤモンド」の4種類あるけど、革の装備はあまり強くない。そこで、鉄やダイヤモンドを早めにゲットして、快適に遠くへ旅できるようにするんだよ。


採掘の準備

じゃあ、地下に潜っていこう!

まずは、作業台で「はしご」をじゃんじゃん作る。

はしごは、木を木材へ、木材を木の棒へ加工すると作れるよ。

はしごのレシピ
f:id:cild:20180104104502p:plain

地下へ鉱石を探しへ行くけど、持って行くのは以下のアイテム。

はしご:64
たいまつ:40
食料:5
石のシャベル:2
石のつるはし:3

ほかは、土、木、石などのブロックを適当に。

これで準備は完了!


下に掘り進もう!

これから、地下へ向かうんだけど、足元を掘っていくと、その下が空洞だったら落ちてしまうんだよ。

そこで、自分の1ブロックとなりを、下へ5ブロック掘る。

f:id:cild:20180104104544p:plain

そして、うえからはしごをかける。

f:id:cild:20180104104626p:plain

下へ降りたら、はしごと反対のカベを崩して、また下へ5ブロック掘る。

f:id:cild:20180104104716p:plain

暗くなったら、たいまつを点ける。

また下を掘る。

うえを見てみよう

f:id:cild:20180104104804p:plain

下に掘っていくと、たまに空洞になっている。

f:id:cild:20180104104853p:plain

こんなときは、上から土ブロックでカベを作るか、カベを作るのが難しかったら、ちょっと横へ移動してもいいよ。

f:id:cild:20180104105013p:plain

だいたい、60ブロック(はしご60個分)下へ行けたら、岩盤に到着するよ。

これが岩盤のブロック。

f:id:cild:20180104105056p:plain

ここが一番底で、これ以上は下へいけないよ。

f:id:cild:20180104105118p:plain

岩盤に着いたら、周りを掘って部屋にしよう。

できた。ここが地下の拠点になるよ。たいまつを点けながら降りてきてるから、ゾンビも出なくて安全。

f:id:cild:20180104105224p:plain
f:id:cild:20180104105240p:plain

ここから、東西南北へ、十字に掘っていく。

鉄の鉱石を見つけた
f:id:cild:20180104105354p:plain

石炭を見つけた
f:id:cild:20180104105612p:plain

レッドストーンもあった。これは鉄のつるはしじゃないとアイテム化できない。



そこで、かまどで鉄の鉱石を焼いて、鉄のインゴットにしよう。
f:id:cild:20180104105717p:plain

鉄のつるはしを作ろう。
f:id:cild:20180104105758p:plain

これで、レッドストーンや金、ダイヤモンドを採掘出来るようになる。

f:id:cild:20180104105849p:plain

やったー!

ダイヤモンド発見!!
f:id:cild:20180104105907p:plain

さっそく、鉄のつるはしで採集しよう。
f:id:cild:20180104105925p:plain

ときどき地上へ戻りながら、いろんな鉱石を集めよう。

とりあえず、鉄の装備を作れたらオッケー。

f:id:cild:20180104105956p:plain

・鉄のかぶと
・鉄のよろい
・鉄の脚甲
・鉄のブーツ

せっかくだから、ダイヤモンドで剣も作っちゃおう。



この装備だったら、ゾンビにもそうカンタンにはやられなくなるし、鉄の道具はブロックをこわすスピードも早い。

これで遠くまで旅できるよ。


3日目はここまで