マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフト/たいまつの作り方 【Android版 Minecraft PE】

わぁい。

たいまつの作り方わかった。

忘れないようにメモっとこう。


松明(たいまつ)の作り方

f:id:cild:20170223233401p:plain

松明(たいまつ)を作ってわかったけど、松明にはクラフトの基本がぜんぶはいってる。

これさえ覚えとけば、もうなんでも作れるようになるから、ぜひチャレンジしてみて。


松明(たいまつ)の材料

たいまつの材料は、木炭+木の棒(または石炭+木の棒)。

木の棒はカンタンに作れるけど、問題は木炭なんだ。

順番が大切だから、この通りやってみて。


  • ① 木のつるはしを作る

まず、木のつるはし(木材×3+木の棒×2)を作っていこう。

f:id:cild:20170223233515p:plain

たいまつなのに、なんで木のつるはし?って思うけど大丈夫。

  • ② 木のつるはしで石を壊す

ここからが重要。石は素手でも壊せるけど、それだとブロックにならない。

石のブロックをとるには、木のつるはしじゃなきゃダメなんだよ。

f:id:cild:20170223234132p:plain

つるはし出来たら、さっそく石を叩いて「丸石」のブロックをゲットしよう。

  • ③ 丸石でかまどを作る

丸石をいっぱいとって、作業台をタップすると、「かまど」が作れるようになる。

f:id:cild:20170223234201p:plain

かまどは、お肉を焼いたり鉄鉱石から鉄を作ったりできる。

  • ④ かまどで木を焼く

「かまど」ができたら、スロットのかまどを選んで、地面におく。

f:id:cild:20170223234240p:plain

かまどをタップすると、入力と燃料、それから完成品の□があるから、材料に木、燃料に木の棒を入れてみる。

f:id:cild:20170223234311p:plain

すると、燃料が燃えて木が木炭になる。(途中で火が消えてしまったら追加して)

  • ⑤ 作業台でたいまつを作る

木炭が出来上がったら、完成品をタップしてスロットに入れる。

そして、木炭と木の棒を持って、作業台に行くと、たいまつが作れるようになる。

f:id:cild:20170223234339p:plain

おさらい

なるべく細かく書いたけど、わかったかな。

一応、おさらいしておくよ。

  • ① 木のつるはしを作る
  • ② 木のつるはしで石を壊して丸石をとる
  • ③ 丸石でかまどを作る
  • ④ かまどで木を焼いて木炭に変える
  • ⑤ 木炭と木の棒を持っていると、作業台で松明(たいまつ)が作れる


最初、木のつるはしで石を壊すという発想がなかったから、ずいぶん遠回りしてしまった。

たいまつの材料は、木炭じゃなくて石炭でもいい。石炭は、木のつるはしでとれるから、本当はそっちのが手っ取り早い。

でも、今回は、かまどの作り方も解説したかったから、木炭で説明してみた。

ちなみに、たいまつは、1回で4個作れて、永久に使える電気みたいな道具。これを自宅の中と外にセットすれば、灯りの届く範囲はゾンビが生まれなくなるよ。

f:id:cild:20170223234428p:plain

これで、のんびりお家を作れるね。

わぁい

次回は、「鉄」の作り方をやっていくね。





石ばかりの不毛の土地を見つけた…
f:id:cild:20170223234444p:plain

いつかここに、大聖堂を作ってみたい