マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフトの遊び方がわからない(意味がわからない)という人に、ゲームの序盤を解説してみる【2日目】

前回は、たいまつを作ったところまでだったよね。

1日目はコチラ

じゃあ、2日目をはじめよう。

マインクラフトの世界は1日が、20分。お昼が約10分で、夜が約8分あるよ。

夜になるとゾンビが出る(スポーンする)から、最初のうちはドアをつけた洞窟の中に隠れておこう。

夜が明けるまで8分、待っていてもいいけど、そのあいだに、スコップやツルハシで、石や土のブロックを貯めておくといいよ。


夜が明けたら行動開始。

周りにモンスター(モブ)がいないかチェックしよう。

モンスター(モブ)の種類

▼村人ゾンビ

f:id:cild:20171230081907p:plain

近づくと攻撃してくる。太陽の光に当たると燃えながら近づいてきて、こっちにも火が移ってダメージを受けてしまうけど、3秒くらいで自然と消えるから、落ち着いて倒そう。石の剣で2〜4回叩くとやっつけられる。

▼クリーパー

f:id:cild:20171230081853p:plain

これが一番キケンなモブ。こっそり近づいてきて爆発する。4ブログ以内に近づくと、ピカピカ点滅して自爆するよ。これに巻きこまれると、最初は一緒に死んでしまう。ただし、水の中ではノーダメージだから、水の中に逃げこんでもいい。石の剣で2回叩くとやっつけられる。

▼スケルトン

f:id:cild:20171230101124p:plain

これも序盤は強敵。弓矢で遠くから攻撃してくる。最初はとにかく逃げた方がいい。石の剣で2回叩くとやっつけられる。

▼クモ

f:id:cild:20171230081836p:plain

近づくと攻撃してくる。石の剣で2回叩くとやっつけられる。


モブの対処法

ゾンビとクモは、まっすぐ向かってくるから、剣で叩いてやっつけよう。

問題は、クリーパーとスケルトン。

この2つは、弓矢で倒すのが安全だけど、ゲームの序盤に弓矢の材料を揃えるのはむずかしい。

もうちょっと余裕ができたらチャレンジしてみよう。いちおう、弓と弓矢のレシピをのせておくね。

▼弓はこれ。
f:id:cild:20171230095157p:plain

材料は「木の棒」と「糸」。
糸はクモを倒すと手に入るよ。


▼矢のレシピはこれ。
f:id:cild:20171230095210p:plain

矢じりの部分は「火打ち石」砂利ブロックを壊すと5個に1つくらいの確率で見つかる。

羽根はニワトリを倒すと手に入るよ。

ゲームの序盤は、矢をたくさん作るのが難しいから、もうちょっと余裕ができたらチャレンジしてみよう。


材料と食料の調達

モブが近くにいなくなったら、2日目は材料を集めていくよ。

まず、石の斧を2本作って、木をどんどん取ろう。

f:id:cild:20171230105210p:plain

木を10本くらい切ると、64ブロックほど集まる。これだけあれば、当分は大丈夫。



そして次は、食糧を狩りにいこう。

▼牛
f:id:cild:20171230091736p:plain

入手アイテム:牛の肉・革

▼ブタ
f:id:cild:20171230095134p:plain

入手アイテム:豚の肉

▼羊
f:id:cild:20171230105027p:plain

入手アイテム:羊の肉・羊毛

▼ニワトリ
f:id:cild:20171230082854p:plain

入手アイテム:鶏の肉・羽根

どの動物も、石の剣で叩けばやっつけられる。反撃してこないから安心。


食料の食べかた(お肉マークの回復方法)

入手したどうぶつのお肉は、かまどで焼いて食べよう。

食べるときは、手に持って画面を長押しすると食べられるよ。

お腹のすき具合は、肉のマークでわかる。減ってたら食べれるよ。

▼お腹の空き具合
f:id:cild:20171230103147p:plain

▼♥が耐力・👕が防御力
f:id:cild:20171230103232p:plain

▼緑のゲージはレベル
f:id:cild:20171230103359p:plain

これでステータスの見方はわかったよね。

だいたい、これくらいで日が暮れてくると思う。

夕焼けになったら、暗くなるまえに、お家に戻ろう。



2日目はここまで



3日目を書いたよ↓