マインクラフトの歩き方

スマホ(Android)のマインクラフトをやさしく解説するよ!

マインクラフト/リャマ・アルパカの乗り方【Android版 Minecraft PE】

おや?

なんだコイツ!?

f:id:cild:20170810174050p:plain

その正体は、先日のアップデートで追加されたアルパカ君。いや、リャマかな?

どっちか分からないけど、是非とも乗ってみたい。

さっそく調査したところ、乗れなくてガックリ。でも旅のお供に連れていけるから、今日はその方法について書いておくね。


リャマ・アルパカの乗り方

近づいてみると、いちおう「乗る」ボタンが出てくる。でも、乗っても操作できない。

f:id:cild:20170810175102p:plain

そこで、リード(首ひも)をつけて連れて歩くよ。首ひもは、糸とスライムボールから作れる。

f:id:cild:20170810174230p:plain

「糸」はクモのモンスターをやっつけるとドロップする。「スライムボール」は、湿地帯の夜にスポーンするスライムをやっつけるとドロップするよ。

f:id:cild:20170810174247p:plain

これで、どこへでも連れていける。

ちなみに、「首ひも」は、どの動物にも付けられるから、スライムをいっぱい倒して、何本も用意しておきたい。


装備とチェスト

乗った状態で、「…」を開くと、カーペットを装備できる。ただし、これは装飾するだけでウマの鞍のようにコントロールはできない。

f:id:cild:20170810174336p:plain

つぎに、いったん降りて、チェストを手に持って近づくと、「チェストをつける」というボタンが出てくる。

f:id:cild:20170810174411p:plain

そして、チェストを付けた状態で乗って、「…」を開くと、アイテムを取り付けたチェストへ入れられるようになる。

f:id:cild:20170810174428p:plain

これで、すこし荷物を多めに持って旅をできるようになるね。

やったー。

f:id:cild:20170810174448p:plain


注意点

はじめは、すごく便利なように思えたけど、いくつか注意点がある。

  • リード(首ひも)がよく外れる

首ひもをつけていると、基本的には自分の後ろについてくるけど、たまに外れてしまう。だいたい、200マスくらい進むと外れやすくなるから、ときどきふりかえって、ちゃんといるかどうか確認した方がいい。

もしも外れていたら、首ひもは、そこら辺に落ちているから、歩きまわって回収しよう。

  • 乗らないとチェストを開けない

PE版だけかも知れないけど、乗らないとチェストを開けない。しかも、首ひもをつけていると、そっちが優先されるから、いったん首ひもを外して、乗ってチェストを開けて、降りてまた首ひもをつけ直す。これが地味にめんどくさい。


あんまり役に立たない

しばらく連れて旅しみたけど、正直、使えない。首ひもは外れるし、チェストは開けにくいし…。

もうちょっと、どうにかしてほしいところ。

ただ、ビジュアルは最高だから、たくさん集めて楽しみたい。

見つけたら、是非とも捕獲してみて。


f:id:cild:20170810174619p:plain